2016年9月26日のバージョンアップによりシステムが強化されたため障害等が起きる可能性は大幅に減りました。
以前もほとんど障害はありませんでしたが、その都度記録していた情報とその対処法を紹介するので参考にして下さい。

ループイフダンのログイン障害の対処法。
ループイフダン(シストレi-NET)で「接続エラー」と表示されログインできない場合、ブラウザのキャッシュクリアやPCの再起動、ブラウザ変更で直ることがあります。直らない場合は以下で対処して下さい。

★ループイフダンのシステム障害時の対処法。
下記URL(口座管理画面)から口座状況の確認および保有ポジションの手動決済することで、システムエラーによりポジションが決済されない問題やログインできない問題に対処できます。

口座管理画面
https://fx-sys.inet-sec.com/fx/custom/X5I40S52N79FS/onlineSA.html

口座管理画面からシステムを全て停止する方法は、すべての保有ポジションを決済後、シストレi-NET口座からアイネットFX口座へ全額資金振替を行うとよいようです。

★★★

以下は最新及び過去の障害情報です。
記録として残しておきますが、システム改善した結果、その後同じ問題は再発しておらず、ループイフダンのシステムが弱いということはありません。

また、システム障害による異常約定等が起きた場合にはその取引が取り消されるので顧客が損をすることはありません。

なお、他社でも同様の問題は起きていますが、情報を公開していない(隠している)ところがほとんどです。
きちんと情報公開し、顧客が満足できるような対応をしている点からみてもアイネット証券は高く評価できます。

(例えば、障害があったためトラリピのマネースクウェア・ジャパンに問い合わせたところ、情報は公開しない、顧客の質問に答える必要はない、金融庁への報告等、法的に必要なことはしているから十分、という不誠実な回答をされました)

★最新障害情報。
●2015年9月23-24日 ドル円B15、B25で異常約定が起きたましが、その後取り消されたため顧客への被害はありません。

●2014年10月15-16日 ごく一部の利用者に豪ドル円、ドル円で異常約定。

2014年10月15日 20:38頃 AUD/JPY B20_20で98円台の買ポジションが93.2位で決済され、USD/JPY B15_15でも同様に10月16日午前9:10頃に109.8が105.8にて決済されたという情報があります。

アイネット証券に確認したところ、その問題となったプログラムは修正したので同じ問題が再び起こることはないそうです。
また、障害が起きたのは同じシステム利用者の中でもごく一部だけだったようです。

なお、トラリピ含む他社でも過去に同様の問題が起きているため、下記の対処法を知っておくとよいです。

★異常約定への対処法(ポジションの取り直し)。
勝手に変なレートで決済されてしまった場合は、ループイフダン以外でポジションを取り直し、元の決済レートに指値を入れ、それがうまく決済されれば損失は取り戻せます。 

(ループイフダン以外を使えない場合は、ループイフダンで値幅の異なるシステムを「最大ポジション数1」、「決済されたポジションと同じ取引数量」にして稼働させれば、上記方法の代わりになります。)

●2014年10月3日 雇用統計でも障害なし。
アメリカ雇用統計の直後もシステムは正常稼働しており、障害や異常約定はなかった模様です。

多少の滑りはありましたが他の業者の指値でも起きる程度のレベルでした。
約定遅延もなく21:30に大きく動いた時でもきちんとその時間に約定していました。

前回の障害時に仕様変更したようですが、その効果が出ているようです。
以前のような障害はそうそう起きなくなったと考えてよいと思います。

●2014年9月19日23時20分
システムが回復しました。また仕様変更があったようです。


仕様変更点:新規シグナルの約定処理中に新たな新規シグナルが発生した場合、シグナルの約定処理が完了するまで新たなシグナルを受け付けない処置をする。
http://fx.inet-sec.com/news/detail/1922/
シストレi-NET再稼働のお知らせ
2014/09/19  

本日21時45分頃にメンテナンスが終了し、シストレi-NETの売買システムは全て稼働致しました。
シストレi-NETをご利用のお客様にはご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

なお、本日発生しました障害における対応策と致しまして、新規シグナルの約定処理中に新たな新規シグナルが発生した場合につきましては、シグナルの約定処理が完了するまで新たなシグナルを受け付けない処置をさせていただきました。
その関係で、相場急変時におきましては、ループイフダンのコンセプト通りの注文とならない場合がございます。何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

また、本日の障害時間帯に発生致しました取引について調査をおこなっております。
対象のお客様につきましては改めてご連絡申し上げますので、今しばらくお待ちいただきますよう宜しくお願い申し上げます。この度は、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
●2014年9月19日20時09分時点
臨時メンテナンスが行われたようです。また、約定遅延が生じているようです。(解決済み)

http://fx.inet-sec.com/news/detail/1921/
【追記】シストレi-NET一部再稼働のお知らせ

本日実施いたしておりましたシストレi-NET臨時メンテナンスは17分30分頃に一部終了致しました。 しかし、以下売買システムにつきましては、引き続きメンテナンス中でございます。
・ループイフダンB15_15 (USD/JPY)
・ループイフダンS15_15 (USD/JPY)
・ループイフダンB25_25 (USD/JPY)
・ループイフダンS25_25 (USD/JPY)
・ループイフダンB20_20 (AUD/JPY)
・ループイフダンS20_20 (AUD/JPY)
(中略)
なお、口座状況の確認および保有ポジションの手動決済は口座管理画面より可能です。
口座管理画面内での手動決済処理は、シストレi-NETの取引画面での手動決済よりも優先して実行されますので、ご利用いただければ幸いです。 
http://fx.inet-sec.com/news/detail/1917/
シストレi-NETの注文約定について
只今、サーバー混雑状況によりシストレi-NETの注文約定処理に時間を要しております。

●2014年9月18日 ログイン障害(解決済み)
アイネット証券で2014年9月18日7時半頃から8時06分、8時17分、16時59分時点でログインできない障害が続いています。(9時51分にはログインできました)

下記のように「只今、シグナル処理をおこなっております。時間をおいて再度お試しください。口座確認・手動決済されたいお客様は口座管理画面をご利用ください。ご不明な場合は「よくある質問」をご確認ください。」または「接続エラーです、再施行してください。」と表示されログインできません。
アイネット証券ログイン障害。ループイフダン検証ブログ
アイネット証券接続エラー。障害情報
2014年9月18日10時18分時点で公式HPにおいて下記を確認しました。
http://fx.inet-sec.com/news/detail/1914/ 以下引用。
シストレi-NET口座へのログインでお困りの方へ

2014/09/18  
ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けして申し訳ございません。

口座状況の確認および保有ポジションの手動決済は、
下記の口座管理画面からも可能ですので ご利用いただければ幸いです。
https://fx-sys.inet-sec.com/fx/custom/X5I40S52N79FS/onlineSA.html

※口座管理画面のログインIDは、シストレi-NETのログインIDと同じものとなります。
パスワードがご不明の場合には、リンク先フォーム内の「パスワード問合せ」よりお問合せ下さい。

口座管理画面よりシステムトレードの運用を停止されたい場合には、
すべての保有ポジションを決済後、シストレi-NET口座よりアイネットFX口座へ全額資金振替を行って下さい。
●約定異常。(解決済み)
2014年9月18日3時頃から9月19日まで取引が行われていない状況が発生しました。

約定履歴の備考欄に「発注時間超過によりシグナルを見送り」と表示されており、新規・決済ともにされていませんでした。

この表示はエントリーレートに達しシステム上発注シグナルが出たものの何らかの理由により約定まで時間がかかった場合に、発注価格と約定価格との大きな乖離が出るのを防ぐために発注を見送り約定しなかった、ということらしいです。(アイネット証券に確認)

以下、取引が行われていない点についての公式情報。
http://fx.inet-sec.com/news/detail/1915/
シストレi-NET『ループ・イフダン』をご利用のお客様へ
2014/09/18 

現在当社にてシストレi-NETの売買システム『ループ・イフダン』につきまして、2014年9月18日(木)3時頃~2014年9月18日(木)9時30分頃の取引の調査をおこなっております。

対象のお客様につきましては改めてご連絡申し上げます。
今しばらくお待ちいただきますよう宜しくお願い申し上げます。
★★★

今後もシステムトラブルについて私が確認できたものは全て記事本文で紹介する予定ですが、皆様が障害情報を確認できた場合もコメントで知らせて頂ければ幸いです。
可能な限り情報を集めて皆様のお役に立てる記事にしたいと思います。

なお、ログインできない問題だけでなく、異常なレートで約定したり、本来約定するはずなのに約定しなかった等といった問題についてもコメントを募集します。